FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よくある質問

キヅキによくある質問

●『キヅキ』という言葉の意味は何ですか。
―暮らし方に「気付く」、そして、家を「築く」。私達が理想とする住まいづくりを表現した言葉です。暮らし方は与えられるものではなく、考えるものであり、家は買うものではなく、つくっていくものだと気付いて欲しいと考えていることから「キヅキ」という言葉を使用しています。

●キヅキプロジェクトって何ですか。
―大学・高専の教員・学生、建築家達が、家づくり本来の在り方を考え、提案する産学連携プロジェクトです。住まいづくりを考えている方がご自身の「住まいに対する考え」や「ライフスタイル」に相応しい住空間に気付いていただくように、共に理想とする住宅を設計します。そして、その過程を通してメンバーも気付いていく「学びの場」にもなります。

●キヅキプロジェクトで建てるメリットは何ですか。
―住まいづくりを考えている方がご自身の考えやライフスタイルに相応しい住空間に気付くことができます。それをもとにキヅキのメンバーが設計を進めるため、「ピッタリ」で「オリジナル」の住みよい家を提案できます。また、キヅキならではの出会いがあったり、教員・学生さん達の新しい考えに触れることができます。

●案を出してもらうには料金がかかるのですか。
―有料です。産学連携での実働手数料の一部として、そして依頼の確実性を共有認識するために、一律5万円としております。基本的には3案程度と学生案を考えておりますが、もしそれ以上ご要望でしたら追加料金にて承ります。また、立案者指名も原則1名まで可能です。

●坪いくらですか。
―この設計プロジェクトは、住まいづくりを考えている方の思いに気付いて・築いていくということで千差万別の建物となることから量産品のような坪単価を提示することはできません。
それよりも、希望の規模・仕様、そして費用を納得のいくようにバランスよく築いていくことでその方の考える予算内の価格を目指します。

●予算○○○○万円でしてもらいたいのですが。
―可能な限り、その予算を考慮した設計を心掛け致します。ただし、キヅキは産学連携という教育の場でもありますので、価格主導型ではありません。

●見積りはすぐにしてもらえますか。
すぐに、というのは不可能ですが、何度か打ち合わせをし、おおまかなプランが何作品か出揃った時点で見積りを出すことは可能です。

●土地も探してもらいたいのですが、探してもらえますか。
―探すことはできます。しかし、不動産業を主としている組織ではないため、こちらのネットワーク範囲内でお手伝い致します。

●構造は木造住宅のみの設計になるのですか。
―現段階では、木造住宅のみで企画・立案致します。

●店舗の設計の依頼はできますか。
―現段階では、店舗の企画・立案はできません。しかし、店舗併用住宅であれば、現段階でも企画・立案はできます。

●打ち合わせはどのようなものになるのですか。
―気付き合うことを重ね、計画・設計を進めていくので、まずは設計完了までにしっかり時間をかけていき、また施工段階でもキヅキの趣旨の元、時には学生の参加・セルフビルド等も交えながら進めていくことになります。そのため、一般に建てるよりも期間は長くなります。

●私の知り合いに設計をしてもらったのですが、その設計で建てることはできますか。
―できません。あくまで産学連携のプロジェクトであり、住宅設計を通じた学びの場であるため、このプロジェクトの趣旨とずれが生じてしまいます。

●私の知り合いの工務店で施工をしてもらうので、設計はキヅキに依頼できますか。
―できません。ただし、工務店さん・お客様がキヅキの考えに賛同され、キヅキの趣旨のもとで進めることを条件とすればできます。

●どこの施工会社が建てるのですか。
―この設計プロジェクトは、話し合いにより進めていくため、その中で住まいづくりを考えている方と一緒に施工会社を決定することになります。

●エコな設計は可能ですか。
―産学連携プロジェクトのため、地球環境にどれだけ貢献しているのかも一緒に学んでいきたいと思います。

●建てるのに補助金等はありますか。
―必要であれば、公共の様々な制度を考慮し、企画・立案します。

●いつまで開催しているのですか。
―期間はありません。月に1回程度の会議はこれからもずっと続けていく予定です。

●契約はどこと結ぶのですか。
―キヅキプロジェクト事務局(=フジプルーフ一級建築士事務所)と相談のうえ、キヅキメンバーである設計事務所と結びます。

●監理もお願いできるのですか。
―産学連携の「学びの場」としてキヅキメンバーで行います。基本的には契約で結んだ設計事務所が管理を統括します。

●確認申請業務も行われるのですか。
―契約で結んだ設計事務所が行います。

●図面や作品はどこで見る事が可能ですか。
―熊本市近見8丁目にあるフジプルーフ工専本社で見る事ができます。また、お問い合わせいただければパンフレット等お送りすることもできます。

もし、何か分からないこと・ご意見・ご指摘がありましたら
お気軽にコメント・ご連絡を宜しくお願いします。


キヅキプロジェクト事務局 フジプルーフ一級建築士事務所

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

スポンサーサイト



| はじめに | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kidukiproject.blog47.fc2.com/tb.php/24-11183ec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT